みなさまのくつろぎを実現するために、毎日あれこれ、動き回っているスタッフのブログです。

スタッフブログ

Agioスタッフの日々の出来事を綴ります。

特にこれっ!とテーマは決めてません。更新も不定期(笑)です。スタッフが日々感じたことや、気になったこと、とにかくいろいろ書いていきます。


田中 千保のBlog

「埋れ木」は、お菓子。「埋め木」は?

今朝 机の横に彦根の住所を記したお菓子の箱と包装紙。

彦根銘菓?? どなたのおみやげだろう?と思っていたら、

デスク&デスクチェスト」をお届けしたF様がお送り下さったそうです。

 

「埋れ木」(うもれぎ)

agio_20110818_01.jpg

 

agio_20110818_02.jpg

井伊直弼の青年時代の侘住居”埋れ木の舎”ゆかりのお菓子だそうです。

 

彦根には以前に、一度だけしか行った事がないのですが、

とても良い所で「桜田門外の変」の悪いイメージしかなかった井伊大老が

風流人だった事を知ってイメージが変わった思い出があります。

 

◆その時、売り出し中の ひこにゃん も始めて知りました。(笑)

 

ごちそうさまでした。

 

 

Agioコースター

裏にしてお菓子だけ、表にしてお茶と一緒に・・。

どちらでも、お使いいただけます。

(何気に宣伝しておこう。)

agio_20110818_03.jpg

 

 

そうそう、「Agio」には”埋め木(うめき)”があります。

F様のデスクにもさせていただいているのですが、

ビスなどでとめた場所を、飾りを兼ねて丸い木で埋めるのです。

 

agio_20110818.jpg

 

私 埋め木が好きなようで、無垢材のお客様を中心に

いつも密かに勧めてしまいます。(笑)

 

そして・・・

てっちゃんに笑われます。(涙)

 


コメントを書く

Back To The List Next