みなさまのくつろぎを実現するために、毎日あれこれ、動き回っているスタッフのブログです。

スタッフブログ

Agioスタッフの日々の出来事を綴ります。

特にこれっ!とテーマは決めてません。更新も不定期(笑)です。スタッフが日々感じたことや、気になったこと、とにかくいろいろ書いていきます。


小森山 毅のBlog

循環

またまた久々にブログをば!

 

志が近い友人たちと取り組んでいる「T.T.T.

いろいろな「コト」が循環することを目標に活動している。

少し時間が経ってしまったが、

その活動に協力してくれている岡山のメンバーと出かけてきた。

 

まず到着したのが、美作市の上山。

すたれてしまったエリアを元気にしていく活動をされてる

みなさまのところにお邪魔した。

棚田をよみがえらせる+新しいライフスタイルを提案

そこにかけられているエネルギーを簡単には文章にできないけれど、

そのパワーの源は楽しいことをやりきる!っていう

一番シンプルなもののような気がした。

そのパワーに圧倒されて、ゆっくりお話も出来ずに

失礼したことがかなり心残り。

また、お邪魔したい。 

 

次に到着したのは、

英田郡西粟倉村

時代の流れで見捨てられかけた田舎という資源を

新しい表現でみごとに新しい形に変えた好例

視点を変えると今までなんでもなかったものが

魅力へと変わってしまう。ちょっとしたマジックのような空間

とても勉強になった。

 

で同行したメンバー

とにかく楽しんでる。楽しんでる。

あぁこういうことが新しい視点を見つけるのに必要なことなんだと実感

これまた勉強になった。

 

このときのちょっとしたツアーが

後から素敵な循環になるのは気がついてませんでした。

 

楽しむ・生かす大事なことです。

 

「ご縁」

美作市地域おこし協力隊:西口和雄さん

美作市地域おこし協力隊:井筒耕平さん

西粟倉森の学校:井上達哉さん

 

一緒に行ったメンバー

タブラ ラサ:河上直美さん

タブラ ラサ:中野沙紀さん

タブラ ラサ:北川類さん

T.T.T.の同志

Vihara:sinさん

ありがとうございます。

 

 

>続きを読む