みなさまのくつろぎを実現するために、毎日あれこれ、動き回っているスタッフのブログです。

スタッフブログ

Agioスタッフの日々の出来事を綴ります。

特にこれっ!とテーマは決めてません。更新も不定期(笑)です。スタッフが日々感じたことや、気になったこと、とにかくいろいろ書いていきます。


小森山 毅のBlog

ハチノーモリ計画:序章#10(私のパートは最終回!)

みつばちの巣箱作りいよいよ最終回!!!
満を持して!!

 

2011年8月6日17:10

いやー暑いですねー

こう暑いとなかなか工場での作業がはかどりませんね!
って
製作中だったニホンミツバチ様のお宅が
完成!!!!!!!!!!!!!
とほぼ同時に
お届け!!!!!!!!!!!!!

 

いろいろ端折って上山のかっちさんのところへどーーーーーーーーーん! 

 

 こちらが板を少し綺麗に仕上げたタイプ!

特徴はっ!!!!!

…うーん…なんかジャパネッ○みたいなので中止! 

 

 釘を使わずに箱に組む 

 

 サイドストッパー・足元のデザイン・スライド板・女王様軟禁ドア

 

 

 

そして、もうひとタイプがこちら!どーーーーーーん!!!!!!! 

 

こちらは板の古びた状態のまま仕上げたタイプ

新しいのに昔からそこにあるかのようなたたずまい。

 

 ねじ穴を隠す細工・古民家からの再利用パーツ

 

 板が反っても隙間ができにくい加工

 

 「宮」をイメージした屋根デザイン 

 

 スライド板・女王様軟禁ドア

 

あとがき!

「山」に返す。

「山」から分けていただいた「木」

長年「ヒト」の生活を支えてきた「木」

「ヒト」の生活環境が変わって、無残にも捨てられてしまう「木」

生活を支えてきた「木」

今度は「蜂」の生活を支える

「蜂」が「ヒト」の生活を豊かにする。

築80年の家を解体する際に捨てられてしまうはずだった、構造木材を使って

日本蜜蜂の巣箱をつくりました。

 

 

さ!ニホンミツバチ様!気に入ってくださいませ!!!!

後はかっちさんにお任せしました!!!!! よろしくたのんまっせ!!! 

Toru Haruno生まれ変わって、おめでとう
2011年8月7日19:14
Tsuyoshi Komoriyama 
>>はるのさん
ありがとうございます!!
生まれ変わりました!
2011年8月8日12:11


コメントを書く

Back To The List Next