みなさまのくつろぎを実現するために、毎日あれこれ、動き回っているスタッフのブログです。

スタッフブログ

Agioスタッフの日々の出来事を綴ります。

特にこれっ!とテーマは決めてません。更新も不定期(笑)です。スタッフが日々感じたことや、気になったこと、とにかくいろいろ書いていきます。


小森山 毅のBlog

オーダー家具について#5

オーダー家具のAgioがブログをば!

価格についてのお話の続き!
つくりと価格編スタート!!
お料理に近い感じっ!てお伝えしたのが前回
前回はこちらから!
モノの価格について、少し暴露?wwしちゃいます!!


つくりと価格について書く時に、
またもやショップさんなとで販売されている、
既製品との比較に!
既製品はデザイン設計をメーカーサイドが自前で...(お客様との打ち合わせ無しに)行なって、
まとめて製造するのが既製品。
製作の現場も効率を求めて、ラインになっていることがほとんどです。
現場での工員さんは、工程上の各担当箇所をこなすのがお仕事。

一方Agioのオーダー家具は
ひとつひとつのお客様にオーダーいただいてから、
設計し、製作する工程を考えます。
そして職人さんがカバーする工程が多いです。
工房のような小回りのきく対応が出来ます。 

オーダー家具はお客様のインテリアに合わせてデザインします
コンビニやスーパーで売ってるお弁当と、
カウンター越しにメニューに載ってないお料理をオーダーする...
こんな感じの違いがあります。

職人さんの腕があるから、
オーダー家具っていうのが可能なのですね!
なので、良い材料を活かすことも出来るし、
お客様のご要望にお応えすることも出来る。

実は家具の価格ではこの部分が大きいウェイトを占めます。
材料だけ良くて、日曜大工だとバランスおかしいですね!
逆にホームセンターで手に入る材料で、
職人さんにつくってもらっても、
あんまりお安くは仕上がらないって感じですね!!

もちろん、お客様がご要望されるカタチによっても、
職人さんの工数が変わるので、
やはり、オーダー家具の場合は価格が一概に言えない!
っていう感じですね!!
オーダー家具の無料ご相談はお問い合わせフォームから! 

と、そんなところで次回!!


コメントを書く

Back To The List Next